【雑記】パソコン新調しました (Core i7+RTX3070)

2021/02/05 0

雑記


数か月前からパソコンの調子が悪くなってしまい、思い切って買い換えました。 5年ぶりにパソコンを購入。出費が痛いよぉぉ(´;ω;`)

パソコン新旧比較

【旧PCスペック】
OS:Windows 10 64bit
CPU:Intel Core i5-4690
メモリ:8GB
GPU: NVIDIA GeForce GTX 970/4GB

【新PCスペック】
OS:Windows 10 64bit
CPU:Intel Core i7-10700
メモリ:16GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 3070/8GB

5年前のパソコンからどのくらい進化したのか、いろいろ比較してみました。

FF15 ベンチマーク


【旧PC】
グラフィック設定:高品質 FHD
スコア:4325(普通)

【新PC】
グラフィック設定:高品質 FHD
スコア:12259(非常に快適)

アサシンクリード オデッセイ ベンチマーク


【旧PC】
グラフィック設定:全体的に中
フレームレート:64
遠景の読み込みが遅い。3回ほどカクついた。

【新PC】
グラフィック設定:最高
フレームレート:84
ド安定。

「アサクリ オデッセイ」は、グラフィック設定を中程度に落としても綺麗です。スクショを見比べただけでは、最高設定のグラとあんまり差異がないのがすごい。

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ベンチマーク


【旧PC】
グラフィック設定:全体的に低~中
フレームレート:67
遠景の読み込みが遅かった。

【新PC】
グラフィック設定:最高
フレームレート:101
非常になめらか。


グラボを「GTXシリーズ」から「RTXシリーズ」に替えたことで、レイトレーシングという機能が使えるようになったようです。
私が持っているゲームでレイトレに対応しているのは「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」だったので、試しにプレイしてみました。
上記画像、左が旧PC、右がレイトレースドシャドウON。

うーん、右の方がリアル寄りで綺麗だとは思いますが、プレイ中は左の方が見やすい😅
(私は目が悪いので、暗いシーンが苦手なんです……)


アクションゲームなのでカメラを激しく動かすシーンが多いのですが、旧PCの方は全体的にザラついた感じで、チラつきもすごかったです。新PCの方が圧倒的なめらか。
スクショだと、低グラの方が臨場感があるかな?

主人公ララの髪をサラサラにする機能「ダイナミックヘア」も、旧PCの方はスペック的にOFFにせざるを得なかったのですが、その方がいいかも。ONにするとめちゃくちゃサラサラになるんですけど、全身泥だらけになるシーンでも髪だけサラッサラのふわっふわで、違和感がすごい。OFFのゴワゴワした髪の方がしっくりくる。

うーん、時と場合によっては低グラもいいという感想になりました。
あれ?レイトレを試そうと思ってたのに、別の話になってしまった😅

エンコード時間

今まで20分の動画のエンコード(AviUtlのx264guiEx、1080p、画質優先)に1時間以上かかっていたのですが、新PCは約43分で終わるようになりました。

エンコード時間は設定によっても大幅に変わってきます。当然ながら、画質を犠牲にして速度優先にすれば、かなり早く終わります。
しかし、私は字幕プレイ動画を作っているので、画質を犠牲にすると字幕フォントの輪郭にノイズが発生しやすくて、汚くなってしまうんです。文字が読めなくなるほどのノイズではないのですが、個人的に気になるので画質優先のエンコードにしています。

なにより、エンコード中の騒音が違います。旧PCはファンがうるさかったのですが、新PCはとても静か😄
性能も満足していますし、これでサイバーパンク2077も遊べそうです。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ