【Fallout:NV】プレイ動画#143

2019/01/17 0

Fallout: New Vegas Fallout: New Vegas/Video

「Lonesome Road」編その12。


2019年、1発目の動画投稿です。本年もよろしくお願いいたします。
「Lonesome Road」編はあと3~4本ぐらいで終わる予定です。



●ED-Eが撃たれるシーン


●ユリシーズについて
これまでのログについて、動画の最後にまとめました。
最初、作った時は「3分」の長さだったんですが、端折りすぎてもなぁ・・・と思って作り直したら倍以上の長さになってしまいました。
(まとめ部分を作るのに1カ月ぐらいかかりました)

●運び屋の責任について
ディバイド崩壊の時と同じように、運び屋はエディを持ち込んだ。
あの時を再現させるために、ユリシーズがそう仕向けたんだと思います。
記憶を失っていようが本質は変わらない。過去からは逃れられないし、自分以外の人間になろうなんて無理なんだと、ユリシーズは知らしめたかったんだと思います。

「起きたことに対する責任」を問い詰められるって、結構キツイ。
私は初見プレイ時、正直うんざりしました。
仕事で取り返しのつかない事態を引き起こして、忘れかけた頃に見ず知らずの人からすごい責められるって考えたら、気が滅入る・・・。

ところが、ユリシーズの過去を知ると、彼も似たような感じなのが分かる。
独特の語り口なので気づきにくいかもしれませんが、ユリシーズの発言にも矛盾があるんですよね。

あの時、あの選択をしなければ・・・という後悔は誰しも一度は経験しているし、なぜあんな選択をしたのかって説明を求められたら、矛盾なく答えられないはず。自分を正当化するために誰かのせいだと思い込んでしまう場合もあるかもしれない。
(人は信じたいと望むことを信じる by カエサル)

ユリシーズも「後悔」してるんだと思います。
過去は変えられないし、やった事からは逃れられないし、自分以外の人間になるなんてのも無理だし、どうやって気持ちに折り合いをつけたらいいのか分からない時ってありますからね。
最初はユリシーズのことをただの「逆恨み」や「当てつけ」のように感じてしまうかもしれません。たしかに根底にあるのは単純な理由でしょうが、行動に移すまでの道のりは複雑で、簡単には言い表せない事情を抱えている。

●運び屋の答え
そんなん知らねぇーよ!でもOKだし、お前に言われたくねーよ!でもOKだし、説得を試みてもOKです。
終盤の分岐が多いのも、本DLCの面白さですね。


動画と関係ない話。

新年早々、インフルに罹ってしまいました。
風邪をひいてもあまり熱が出ないタイプなので、異変に気づくまでかなり時間がかかってしまい、気づいた時には39℃を超える熱が出ていて、身動きがとれない状態でした。
インフルの熱が猛烈だと思い知りました・・・。ものすごく頭イタイ。
必死こいて病院に行き、薬を飲んだらビッショリ汗をかいて数時間後には平熱まで下がりました。
薬すごい。


自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ