【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #35(シグザム初探訪と子供たちの訃報)

2021/01/12 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#35アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、31人目妊娠中!

#35 惑星シグザムに進出!


2021年、一発目の更新です。今年もよろしくお願い申し上げます。

初エイリアン

YouTubeの方で「オカルトシムの子を育ててほしい」とのコメントをいただいたことがありまして、オカルトシムと子作りしたいなぁと思っていました。
私はヴァンパイアや魔法使いのパックは導入していないので、オカルトシムはエイリアンのみです。

エイリアンと子作りするには、まずエイリアンに会わないとなりません。
「オタク脳」願望で宇宙ロケットを建設していたので、それを利用して惑星シグザムに行くことにしました。
他にエイリアンに会う方法は、火曜日のバーイベント「エイリアン・ナイト」に行くこと。
今後もし機会があれば、エイリアン・ナイトに行きたいなぁ。子育て中だとバーイベントになかなか行けない。

骨壷と、死亡したシムの家系図について

ついに、この時がきてしまいました……。2人目のうめ、3人目のうつぎが亡くなりました😭
うめはドールハウスぶっ壊してドヤ顔していた姿をよく覚えています。うつぎは宇宙ロケット建設を手伝ってくれたなぁ。寂しい😭

操作世帯の画面外で亡くなったシムは、自宅に骨壷(墓石)が生成されます。骨壷からゴーストが出現して、亡くなったシムと再会できます。
ゴーストは隠し世帯に含まれていて、一定期間経過すると自動削除されます(間引き)
削除が行われる前に「〇〇の魂が消えかけています」という通知が出ますので、阻止したい場合は、骨壷から「現世との繋がりを強める」を選べば、自動削除を引き延ばすことができます。
骨壷が残っていないと、ゴーストに関するコマンドが選択できませんので、自動削除は防げないかなぁと思います。


ゴーストが自動削除されても、そのシムのデータがゲームから完全に消えるわけではなく、家系図には残ります。
しかし、長期プレイしていて家系図が長くなると、いつの間にかシムが消えていることがあったんです……。
間違っているかもしれませんが、おそらく骨壷(墓石)が残っていないシムは、家系図から消えやすいと思うんですよね。
私の考えでは、骨壷=シムのデータです。骨壷が消えたら、そのシムのデータもいずれゲームから完全に消えてしまうと思ってます。子供たちだけは家系図から消えてほしくないので、骨壷を保管しておくことにしました。

(11月10日のアプデで、亡くなったシムが家系図から消えるバグが修正されたそうですが、骨壷が残っていないシムでも消えなくなったのかどうか、よく分からないんです。念のため、子供たちの骨壷は保管しておきます)

墓地について

骨壷を世帯の所持品の中に眠らせておくのもアレなので、墓地を建てました。

一時期、請求書が安すぎてお金が貯まる一方で、資金の使い道に悩んでいた時期があって、「墓地を建てて店舗として購入すればいいや!」と思いついたんです。
現在は請求書の金額が元に戻ったのでアレですが、結局店舗として購入することにしました。
ボタンひとつで店舗に移動できて、便利といえば便利なんですよね。店舗区画だとクラブ活動も開催できるので、クラブシステムで皆を呼び寄せたい時なんかにもいいかなぁ。開店さえしなければNPCが来ないのも、静かでいいですね。

関係ない話ですが、前作では共同墓地区画があったのに、今作は廃止されてしまったんですよね。形だけでもいいから、シムズ3みたく墓石を安置する場所が欲しかったなぁ。

赤ちゃん100人チャレンジ、第3ステージへ

このチャレンジ、基本的には同じ事の繰り返しです。父親シムを見つけて、子作りして、子供たちを成長させて……の繰り返し。それが100人分続く。
スタート直後の貧乏生活が最高に面白くて、生活が安定してくるとダレてきます。
そこにムチを入れるかように、最初に生まれた子供の訃報が飛び込んできて、難易度が上がります。

家族全員に意気消沈のデバフがかかるようになります。
意気消沈状態だと、恋愛アクションができませんので、家長は子作りできなくなります。学校の成績にも響きますし、幼児含め、スキル全般が上がりにくくなります。
連日のように子供の訃報が届くようになりますから、常に強力なデバフがかかっている状態になるわけです。何か対策をしないと、チャレンジが滞ってしまう恐れもあります。
ここからがチャレンジの第3ステージといったところ。

第1ステージ:安定した収入源を確保するまで
第2ステージ:良い家具をそろえてアップグレードもひと通り終えて、請求書の支払いも滞りなく、生活が軌道に乗るまで。
第3ステージ:最初に生まれた子供の訃報が届いてから

今まさに第3ステージ突入ということで、2021年もシムズ4を楽しみながら、チャレンジを続けていきたいです。目標は「家長が若者世代のうちに100人達成」です!出来るかなぁ!?
冬セールでDLC3本買いましたので、次回の動画でご紹介できればと思います。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ