【Fallout 4】年内発売!?

2015/06/16 0

Fallout 4 Fallout 4/Others

E3だー!! Fo4だー!! という事で個人的に気になったところをメモ。


情報元はdoopeさんのFo4記事です。
■ Todd Howard氏が登壇した「Fallout 4」のプレゼンテーションが実施
http://doope.jp/2015/0643848.html
■人気シリーズ最新作「Fallout 4」の2015年11月10日ローンチが決定、膨大なカスタマイズ要素もアナウンス
http://doope.jp/2015/0643983.html
■日本語版「Fallout 4」の2015年冬発売が正式アナウンス、数量限定の“Pip-Boy”エディション発売も決定
http://doope.jp/2015/0643990.html

ニコニコ動画で日本語同時通訳付きの放送が見られます。(視聴期限は不明)

PC日本語版も発売決定とはありがてぇ。
そうなると次は要求スペックが気になります。



今作は戦前からスタートするようです。ピカピカのMr.ハンディー(ガッツィーかな?分からん)と会えます。
キャラメイクはプリセットから選べるほか、パーツを直接いじくって微調整できるみたい。あんまり濃くない! 妙にテカテカしてない! 美人!!

選択肢はボタンに割り当てられ、4択ですね。Speechチャレンジとかどう表示されるんだろう。
今作はPCも喋りますね。カメラアングルも固定ではなくなりました。ドラゴンエイジみたいな会話システムですね。

今までPCの顔ってほとんど見る機会がなかったので(V.A.T.S中にチラっと出るくらい)、今作はキャラメイクにも気合が入りそうです!

家が作れる!!
ガラクタを回収して再利用、間取りを決めて家具や装飾品を設置していく感じ。
SkyrimにこういうDLCありましたね。Skyrimだと町から離れた場所にしか建てられなくて不便だったんですが、なんとFo4は家だけでなくショップも建てられるみたい!
タレットや警備員、罠も設置できるようなので、おそらくレイダーが襲撃してくるんじゃないかな。自宅に帰る度にランダムでレイダー襲撃イベントとか・・・?
面倒くさそう。

生存者で集まって設備を整えてやっと生活の基盤ができたらレイダーがやってきて皆殺しとか、Falloutにはつきものですもんね。

ベストフレンドハウス!!
犬の仕草かわいい。指示も出せるようですし、終盤までずっと一緒に旅しそう。

罠の一例ですね。
あからさまですが、レイダーは気づかないようです。
地雷をせっせと設置するよりこういうギミックの方が楽しいですよね。

武器の改造。すごい作り込み・・・自分に使いこなせるだろうかw
分かりやすいクラフト画面ですね。改造すると経験値が入るようです。

パワーアーマーも改造できる!!

飛べる!! これ絶対楽しいでしょ。

ロケーションは多彩で、建物が綺麗に残っている場所もあったりしますね。
このパワーアーマーがあれば、建物が多い場所も楽しそうです。移動手段が増えたのは嬉しい。

ベルチバードに乗れるううう!!

今作のV.A.T.Sモードは一時停止ではなくなりました。
悠長に部位を選んでいると死ぬかもしれませんね。

ちらっと見ただけですが、武器切り替えせずにグレネードを投げてる場面がありました。Project Nevadaみたいに専用ホットキーがあるのかな?

Pip-Boy。若干小型化したようです。

カードを挿入すればミニゲームも出来る!!

歩行モーションかっこいい。

闘技場があるのかな?

デスクロー先生のアップ。この後ザックリやられます。

ベヒモスにも会えるよ。

テディベアを発射、相手は死ぬ。
今作もロックit!ランチャー(ガラクタを弾薬にできる武器)があるんですね。


発売が待ち遠しいなぁ。


Xbox OneでもPC用MODを導入できるらしい。
PS4は、現状では困難なようです。

情報元はdoopeさんのFo4記事です。
■BethesdaがPS4版「Fallout 4」のPC Mod対応に意欲、PCとXbox One版のMod対応に関するスケジュールも
http://doope.jp/2015/0644051.html

これはすごいですね。けど競合やバグの対処はどうするんだろう。MODを出し入れするとセーブが壊れる事もありますし、そこは『自己責任で』という事ですかね
【6/20 追記】
PC用MODを入れると、バニラとは別にセーブデータが作成されるようです。もしMOD入りのセーブデータに異常が出ても、バニラのセーブデータには影響しないとの事。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ