気になっていた日本語版の仕様も発表されましたし、FO4の情報をまとめてみました。
※自分用メモです。
※発売前にゲーム内容に関する情報を一切見たくないという方はご注意ください。
【情報元】
■ベセスダ・ソフトワークス 公式ツイッターより
https://twitter.com/Bethesda_jpn
■ doope より
http://doope.jp/tag/fallout/
■ gamespark より
http://www.gamespark.jp/
【PC版の仕様】
・steam海外版は11月10日発売、日本からも購入・プレイ可能
リージョン規制なし!
・12月17日 0時より日本語 解禁
steamストアページには日本語に関する説明を入れる欄がなく、未だに日本語表記が無いのはそのためだそうで。12月17日 0時より日本語サポートが開始。
Skyrimの日本語版は独自exeでしたが、Fo4は海外版と同じexeだそうです。なのでMODも動きます。
・ゲーム内で言語切り替えは出来ない(日本語音声・字幕のみ)
steamの言語設定を変えれば英語でもプレイ可能とのこと。
・PC版の表現規制なし
イエー! イエー! 頭ねじ切っ(ry
・PC版の要求スペック
最小:
OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS 必須)
CPU: Intel Core i5-2300 2.8 GHz または AMD Phenom II X4 945 3.0 GHz
メモリ: 8 GB RAM
GPU: NVIDIA GTX 550 Ti 2GB または AMD Radeon HD 7870 2GB
ドライブ: 30 GB の空き容量
推奨:
OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS 必須)
CPU: Intel Core i7 4790 3.6 GHz または AMD FX-9590 4.7 GHz
メモリ: 8 GB RAM
GPU: NVIDIA GTX 780 3GB または AMD Radeon R9 290X 4GB
ドライブ: 30 GB の空き容量
【システムについて】
・従来のスキル廃止
Perkシステムに統合されたようです。
Perkの総数は275で、1つのPerkを最大4ランクまで取得可能。
Perkチャートポスターはこちらに掲載されています。
http://doope.jp/2015/0947093.html
CHR 1で取得できるPerkは、前作でいうBarterスキルみたいなもんで、
INT 2のPerkは、前作でいうMedicineスキルみたいなもんで、
Perkシステムに一本化された感じ。
各S.P.E.C.I.A.L値を+1できるPerkもあるので、全Perk取得することも可能。
・レベル上限なし、メインクエスト終了後もプレイ可能
ネバーエンディング・ストーリー。
・一部の敵は四肢を失っても行動し続ける
これまでの部位損傷とは違い、実際に部位がふっ飛んでも動き続ける。
・VATSはスローモーション、クリティカルは任意に発動可能
クリティカル発動回数はLuckに関係するようです。
・(不明)武器のCNDについて
カスタマイズ画面でCNDバーが無かったとか、使い続けると武器の外見が痛んでくるとか、こないとか。どうなるのか気になります。
・コンパニオンは12名
連れていけるのは一度に1名まで。
コンパニオンPerkもあるっぽい。
ドッグミートは不死属性。
人間コンパニオンとはロマンスに発展することも(全員バイセクシャル)
反対に「コンパニオンなんか必要ねぇ!」というプレイヤー向けに一匹狼Perkも用意されている。
FONVでコンパニオンシステムが拡張されたのに、Skyrimでは無くなってしまい(その代わり人数は圧倒的に増えましたが)ガッカリしたので、これは個人的にすごく楽しみな要素です。
・天候の変化あり
天気が変わるウェイストランド!
【主人公について】
戦前生まれ。妻(夫)と子供の3人暮らし。
Vault111にてコールドスリープ。200年後の2277年に目覚め、1人ウェイストランドに降り立つ。
主人公の性別によって一部展開が異なる(メインクエスト?)
<ここからは蛇足>
実写版トレイラー、かっこいいですね。思いのほかピチピチスーツ。
戦前のMr.ハンディーってあんな感じで家事手伝いしてたんですね。丸のこぎりの本来の使い方を初めて知りました。
なにせVault101のケーキ粉砕とか切断事故とか、ろくなイメージしかなかったので・・・。
戦前の世界を知っている主人公というのは斬新ですね。
新たなロケーションを発見した時とか、主人公がその地域に関する知識や思い出を語ってくれたりすると嬉しいなぁ。
スキル廃止ということは、会話時のスキルチャレンジも無くなるのでしょうか。
選択肢が面白いので好きだったんですが。
スキルチャレンジを成功させても報酬が多少変わったり、手順をスキップできたりする程度の変化だったので、今作は無くなりそう。
選択肢を狭めてシナリオを綿密に、1つ1つのクエストをより濃くする方向のような気がします。
あと一ヶ月もしない内に海外版が発売されるのかー・・・。
日本語が出てからじっくりプレイしたいので、ネタバレを回避しなくては~。
自己紹介
あおは さき
ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら
詳しくは「このブログについて」をご覧ください。
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