【Fallout:NV】ENB 導入メモ

2015/02/12 0

Fallout: New Vegas Fallout: New Vegas/MOD

ENBの導入方法、いじった項目についてメモ。自分の環境に沿ったやり方なので、違いがあるかもしれません。

【追記:2021年6月22日】
この記事は情報が古くなっています。新しいMOD記事はこちらです。

【導入する前に】
・4GBパッチは必須といっても過言ではない
・Windows8.1 だと DirectX9 をインストールしないと動作しない。
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

【導入方法】
1.ENBセッティングをダウンロード
私は『Realistic Vision ENB Directors Cut』V01.01を使用
上記ENBは『FNV Realistic Wasteland Lighting』が必要なので先に入れておく

2.ENB公式サイトから本体(Fallout:NV用)をダウンロード
http://www.enbdev.com/
2/8現在の最新バージョンは v0263 私はWrapperVersionを使用してます

3.解凍した1のデータを全て FalloutNV.exe があるフォルダに入れる
ENBセッティングによってはメインファイルとオプションに分かれており、
取捨選択する必要がある

4.2のデータを解凍して d3d9.dll をexesフォルダに入れる
4GBパッチv1.9適用時

5.ランチャーを立ち上げて設定変更 &ビデオカードの設定も変更
Anisotropic Filtering、Antialiasingをオフ(ビデオカードの方もオフにする)
HDRにチェック
※ランチャーを立ち上げるとini設定が初期化されるので注意

6.ゲームを起動して左上にバージョン表示が出たら導入成功
私のプレイ動画#1の冒頭に表示されてるメッセージですね


ちょこっとENBセッティングの設定を変えてみました。

enblocal.ini
[MEMORY]
VideoMemorySizeMb=3072(変更前:10240)
 ENBでメモリ管理する機能(?)のVRAMの設定
 説明にはVRAM + RAM - 2048の値を入力するとあるが、よく解らないので適当
 
enbseries.ini
[EFFECT]
EnableDepthOfField=false(true)
 DOFを無効 ※遠景をぼかすMODを入れてるので

[NIGHTDAY]
DetectorDefaultDay=true(false)
 昼夜の切り替え設定 ※詳細は後述

[ENVIRONMENT]
LightingIntensityDay=1.14(1.44)
 昼間の太陽光の範囲 ※白すぎるかなと思い下げた
LightingIntensityNight=1.2 (0.5)
 夜間の太陽光の範囲 ※動画にする事を考慮して明るめにした
AmbientLightingIntensityNight=1.4(0.4)
 夜間の環境光の強さ ※同上

SweetFX_settings.txt
#define USE_CARTOON  0(1)
 エッジのぼかしか何かかな? 文字がにじむので無効に
#define USE_VIGNETTE 0(1)
 四隅のぼかしを無効

enbeffect.fx
#define USE_LETTERBOX_EFFECT 1 (以下略)
#define fLetterboxOffset 7.8 (以下略)
 レターボックス(上下の黒帯) 行の先頭に//を追加して無効に

変える前

色々と変えた後
スクリーンショット集はこちら



動画の編集中に気づいたんですが、昼間・屋外でインベントリを閉じた直後に一瞬だけ画面が黒くなります(夜間も少しなるけど気にならない程度。Pipboy画面は問題なし)
ゲーム内でENB設定(Shift+Enterで出るやつ)を開きながら変化を観察。すると、日中にも関わらずインベントリを開くと夜間設定(ENB側)に変わりました。
昼夜の切り替えが原因か!?
[NIGHTDAY]
DetectorDefaultDay=true
上記の項目をtrueにするとインベントリ画面表示中も昼間設定になります。が、そうすると今度は夜の時に白くなってしまう!
つまりお昼の時はtrue、夜間はfalseにすれば目立たなくなるわけですね。めんどくさっ。

ENB公式サイトのフォーラムで似たようなバグ報告があり、グーグル翻訳しながらざっと読んでみた結果、バグではなく仕様みたいなもんらしい。(プレイに支障ないしそんな細かい事気にスンナという感じのコメントが……)



あくまでも私の環境に沿ったやり方・起きた現象です(大事なことなので2度書きました)
ちなみに動画の#1~3までが『Realistic Vision ENB』(現在は削除)を使っていて、『Realistic Vision ENB Directors Cut』を入れたのが#4の途中からです。



【5/8追記】
ENB本体がバージョンアップしてました。(v0267が最新)
enbseries.iniに以下の項目が増えてました。
[SHADOW]
ShadowDesaturation(効果は分かりません)

v0267対応のENBセッティングを2つほど試してみました。
・Oxide ENB
http://www.nexusmods.com/newvegas/mods/58593/?
youtubeのプレイ動画でこのENBを使ってる人が多い気がします。検索すると紹介動画がたくさんアップされています。モハビの雰囲気に合ったENBセッティングだと思います。

・Evolution Ghost ENB
http://www.nexusmods.com/newvegas/mods/58726/?
明るくて常用向きのENB。PCスペックに合わせたプリセットあり。個人的にすごく好みです。

上記のENBを入れてみた結果、『Realistic Vision ENB Directors Cut』(v0263)に慣れ過ぎてしまい、結局戻ってしまいました。このまま旧バージョンで今後もプレイしようと思います。
今確認したら『Realistic Vision ENB Directors Cut』はダウンロードできない状態でした・・・。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ