【シムズ4】レガシーチャレンジ 第7世代 (9/10)

2020/01/25 2

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第7世代の思い出話。その9。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

その8から続きです。
【閲覧注意】悪人プレイ続行中です。苦手な方はご注意ください。



🌞夏になりました。雷のチャンス到来です。
これから毎日ニーナとプレイヤーは雷雨の中に居続けることになります。
子供たちに構っていられなくなるので、休みの日に集中してスキル上げをすることにしました。

クラブ特典の「仲間を鼓舞する」というコマンドを使えば、クラブメンバー全員の体力・空腹が回復します。体力メーターが黄色くなってきたら、「仲間を鼓舞する」を2回ぐらいやれば全回復するんです。
このコマンドさえあれば、睡眠や食事をとらずに1日中スキル上げが出来ちゃいます。
(下手したらヌルゲー化しそうですが、そろそろ第8世代になりますし、もう解禁していいですよね・・・。その代わりといってはなんですが、ムードレット・ソルバーは縛ってますから;)


跡継ぎ候補のハルナは、ニーナから料理・グルメ料理のコツを教わります。
ハルナのグルメ料理スキルがレベル2になったんですけど、なぜかグルメ料理が作れませんでした。ティーンってグルメ料理作れないんですっけ??


料理はこれからゆっくり学んでいくとして、肝心のいたずらスキル上げ。
ノエルに続き、ハルナもいたずら好きの問題児になってしまいました。父ちゃんもお手上げの模様。


自分ルールで天候の操作は縛っていましたが、状況が変わったので、「お天気コントローラー」を解禁しちゃいました。天気を「雷雨」に操作。
自分ルールとは一体。グダグダすぎる。

いや、少し言い訳させてください・・・。
天気を都合よく変えるのは有利すぎるな~と、最初は思っていたんです。天候はランダムの方が面白いと思ったんです。
第7世代で急きょ死因コレクションの挑戦を始めてから、天候死の難易度を知りました。自宅区画内で天候死を狙うのは、思いのほか容易ではない。甘く見てました。特に落雷。
雷は1回だけならバンバン当たるんです。1回目でぼんやりムードレットが3時間付きますが、そのムードレットが消えないうちに、もう1回雷に当たると死亡します。
つまり、3時間以内に2回雷に打たれなきゃならん。これがとっても難しい!

そろそろ第8世代ですから、夏がくる回数はあと4回ほど。そのうち、雷雨の日は一体何日あるのか・・・。このままでは無理だと思い、お天気コントローラーを解禁した次第です。
できれば今季で終わらせたい!

ちなみに、レガシーチャレンジのルールでは『天候の操作はOK』となっています。
お天気コントローラーは感電死のリスクが高いので、器用さスキルが低いシムで操作をするのは注意しよう!


ニーナはクラブ活動を開始。雷雨の中で豪快に遊ぼう会。
プールから上がった瞬間に雷が落ちるリアムさん。しかし2回目は落ちませんでした。

雷雨の中で突っ立っているだけだと、雷は落ちにくいと思いました。誰かと立ち話したり、何かを修理したり、立ったまま食事したり、移動中とか、何かしらアクションをしている方が雷が落ちやすかったんです(誰得落雷情報)
その中でも、プールから上がる時に雷が落ちやすいと感じたので、プールを作りました。溺死の危険があるので、体力が限界を迎えたメンバーには帰ってもらおうと思います。でも仕事の時間になると勝手に帰っていくので、大丈夫ですけどね。
(体力メーターが真っ赤の状態で泳ぐと、溺死してしまいます)


何かを修理している時や、壊している時にも雷が落ちやすいと感じました。
かといって、雨の中で家電を修理すると、高確率で感電死してしまいます。感電死の危険もなく、誰でも簡単に修理できるオブジェクトといったら・・・ドールハウスです!
というわけで、アホみたいにドールハウスを並べました。壊す役目は「悪人」ニーナです。「悪人」特質、大活躍。

ドールハウスを直そうとしたアラフさんに雷が直撃。やっぱり2回目は落ちませんでした。

うーん。もしや、NPCは2回打たれる確率がものすごく低いんでしょうか。無闇に天候死させない仕様になっているとか?
どうやら世帯シムで挑戦しないとならないみたいですね・・・。
もしニーナが死亡した場合、現時点で後継者条件を満たしているハルナが跡取りになるということですね。うん、大丈夫でしょう(ˊ•ᴗ•ˋ;)




お天気コントローラーで連日雷雨にして、外に居続けて3日経ちました。
職場に休みの連絡を入れ忘れて出勤したけど、直ぐ早退しました。

ついに!ついにその時が訪れました!
ハンバーガーを立ち食いしていたニーナが、2連続で雷に打たれました!あああー!!ついにきましたよーー!!
第7世代は死因の検証をしてる時間の方が長かった気がします。まさか落雷死が一番難しいなんて、やってみないと分からないもんですね。
7代目当主ニーナ、雷に打たれて死b・・・


生きてる!?

平然とハンバーガー食べ続けてるんですけど・・・。
なんか目が光ってませんか?何なんですかコレは・・・。
慌ててググってきました。
どうやら雷に2回当たっても死なずに、雷を操れる能力を得ることがあるらしい。レアイベントみたいです。マジかよ( ;゚Д゚)


適当に地面をクリックすると「雷を呼ぶ」というコマンドが出現。
実行してみると、ニーナはバチバチッと両手に稲妻を溜め始めました。
(波動拳みたい。シムズ4でこんな技を見ることになるとは)


ハァーーーーッと、天に放つ。


ズドォオォォオォォォォン。
すげーーーーーーーー!!!!

ニーナに「充電フルチャージ」(元気+4/12時間)のムードレットが付いてました。12時間は雷神なりきりプレイができるわけです。これはすごい。
ただし、シムやオブジェクトに雷を落とすことはできません。


マイ〇ィ・ソーさながらの超能力を手にしたニーナ、シニアに成長しました。
誕生日ギリギリだったので、急いでケーキでお祝いしました。


学校や職場から帰ってきた家族は、いつも通り宿題。家長がすごいことになってるなんて、露ほども知りません。


イアンがシニアに成長しました。
見た目はほとんど変わりませんでした。ちょっとしわ増えたかな~ぐらい。


ノエルはスキル上げを終えたので、接客バイトを始めることにしました。小売店の従業員です。
学校でイラつくことがあったらしく、怒りやら緊張やら色んなムードレットを付けてましたが、バイト初出勤ということで笑顔を作って向かいました。えらいぞ!


夜明け前。またしてもニーナ、2連続で雷に打たれる。


2度目の充電フルチャージ完了。嘘だろ!?レアイベントじゃないのか!?
さすがに2連続で発生するなんておかしいよね?

改めてフォーラムで調べてきました。
報酬ストアの「嵐好き」特質は雷耐性がつくかもしれないという書き込みがありました。確かにニーナは「嵐好き」特質を取っていますが・・・。

別データで検証してみました。チートを使って「嵐好き」特質のシムに10回以上連続で雷を落としてみましたが、充電フルチャージ状態になって死にませんでした。
落雷死を100%回避できる特質とは言い切れませんが、ある程度雷耐性がつくみたいですね。知りませんでした・・・。えぇー・・・。


アカン。知らんうちにニーナは雷耐性を得てしまったようです。
そうなると、イアンで挑戦するしかありません。
ここまで散々鬼畜なプレイをやってきたわけですが、イアンを直接巻き込むのは全くの計画外だったので、悩みました。落雷死は諦めようかと一瞬思ったのですが・・・。今日は水曜日、まだ夏は終わっていません。


イアン、代議士キャリアを退職。ニーナのクラブに参加しました。
「アウトドア好き」ですから野外活動は楽しいみたいですけど、「嵐好き」特質を取っていないので、雷が鳴る度に室内へ逃げ込もうとします。すまないが、全てのドアを施錠いたしました。

イアンと立ち話していたリアムさんに落雷。イアンは回避能力が高いのか、1度も雷に当たりません。


ハルナは「社会の敵」願望を進めるため、家の前にいたシムに意地悪プレゼント攻撃。クソみたいなもん渡さないでよ!とすごぶる不評の模様。


ノエルはバイトで昇進。「小売店の従業員」トップになりました。


クラブ特典の宿題ブーストを使えば、大人の手伝いがなくても大丈夫。
しっかりした子たちですよ。父イアンはともかく、母ニーナは放任主義でしたから、子供たちで結束して自主的に勉強するようになったんでしょう。そう思う事にします。


ネイサンが若者に成長しました。
特質は「ロマンチック」になりました。善人にロマンチックという、両親とは真逆の特質になってビックリ。
仕事は「宇宙飛行士」に就職。




日付が変わって、秋になりました🍂
クラブは解散。イアンは雷雨が終わるまで粘っていたのですが、ついに雷が落ちました!ひゃああー!
ここからはイアンを操作して、「雨の中で遊ぶ」でうろうろさせていたら・・・。


1回目が落ちた場所とほぼ同じ場所で、2回目の雷が落ちました!
ついに!!イアン、2回連続で落雷ー!!

なんとも複雑な心境です。イアンを巻き込んだ結果になってしまって嫌な気持ちと、イアンが亡くなって悲しい気持ちと、粘って粘って粘った末の落雷死でよっしゃあああああ!!って気持ちとごっちゃになってます。


イアン、落雷による死(Lightning)で亡くなりました。

初めてお店で見かけた時、肩幅狭くて苦手だな~とか色々書いてしまったけど、あれからこんな展開になるなんて全くの予想外でした。
イアン、君は色々な意味でこのチャレンジにおける特別な存在だったぞ(´;ω;`)

子供たちが死を目撃しようとして外に出てきましたが、直ぐ「室内に駆け込む」の回避アクションが発動。結局、お父さんの死を目撃できませんでした。
雷雨の日は行動制限されるので、子供たちはほとんど外出できませんでした。玄関を施錠してたから友達も呼べませんでしたし。
落雷死は大変でした・・・。




久しぶりの太陽。
まだクローンを作っていなかったことを思い出しました。
クローンを作りたいがために科学者キャリアを現役続行していたのに、雷のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていました。
クローンは自動的に世帯へ入ります。


ニーナのクローン、サラです。家系図ですとニーナの「姉妹」となってます。
名前と願望はランダムで決まるようです。願望ボーナス特質は付与されていませんでした。
特質はニーナと全く同じです。おそらく今回は成功したのでしょう。公式サイトを見るに、クローンに失敗すると見た目も特質もごちゃごちゃになるみたいです。

ニーナと瓜二つでどっちか分からないんで、SimRayの「変身させる」をやっておきました。ランダムで見た目が変わるのですが、今回は髪が緑色にチェンジ。分かりやすくなりました。

レガシーチャレンジにおいて、なぜクローンが微妙な存在なのか、作ってみて分かりました。
報酬特質やスキルまで丸々コピーされてるんですよ。これは強力すぎます。
ニーナが達成したスキル、願望達成の報酬特質、報酬ストアで取った特質、それら全てクローンも持っているんです。有利すぎますね(ˊ•ᴗ•ˋ;)
もちろん、採点にサラのスキルはノーカウントとします。


イアンのお墓の前で不謹慎なジョークを言い、1人で笑うニーナ
自分の分身にすら白い目で見られる始末。

作っておいてアレですけど、扱いに困るレベルで強力すぎるクローン。
困ったプレイヤー、時刻を確認。まだ午前です。この時間帯なら高温による死を狙えます。
「お天気コントローラー」で熱波🔥に変更。
会話からクローンの服装を「寒い日の服装」に変えさせました。ここまでくるとゲスプレイも慣れたもの・・・。


「高温死!サラが暑さで息絶えそうになっています!」と警告が出ました。
この警告が出てから、少しでも放っておくと死んでしまいます。他の天候死と違って猶予があまりない。


身体から蒸気が出て、サラは手で顔をあおぎながら、倒れてしまいました。


サラ、高温による死(Extreme Heat)で亡くなりました。

後で家系図を確認したら、サラの死因は「熱中死」になっていました。
wikiを見てみたんですけど、どうやら『Seasons』の高温死と『Spa Day』のサウナ死、どちらもゴーストの死因特質は「熱中死(Overheating)」になるっぽい。
私は『Spa Day』を導入していないので、ちょっと混乱しました。

数々のシムの死に立ち会ってきた7世代当主、いよいよ大詰めです。
その10につづく。
【追記:1/27】おまけ動画撮りました


【採点用メモ―まとめ】
■7代⽬当主の夫:イアン
特質︓物質主義、アウトドア好き、恋愛下手、鉄の膀胱、鋭い観察眼、空腹知らず、倹約家、起業家、コネクション、ハーメルンの笛吹き、最愛、倹約家
達成した願望︓「音楽の天才」「豪邸王」「世界の友人」
スキルMAX︓ギター、フィットネス、魅力
キャリア︓スポーツの「プロスポーツ選手」トップ/政治活動家の「代議士」トップ
クリエイティブ︓夫婦のテーマソングを作曲した

■7代⽬当主の姉妹:サラ
クローンなので採点記録なし

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ